戻る

 日本の近代洋画の基礎を築いた藤島武二(1867-1943)岡田三郎助(1869-1939)
 鹿児島県に生まれた藤島と、その2年後に佐賀県に生まれた岡田は、それぞれ曾山幸彦の画塾で洋画を学び、時期を異にしてヨーロッパへ留学したのち、東京美術学校の教授として活躍。1912年には本郷洋画研究所を設立し後進の指導に努めるなど、明治末から昭和戦前期にかけて、同世代の洋画家としてともに切磋琢磨し、日本洋画の発展に大きく貢献しました。
 両者とも卓越した技法と優れた色彩感覚により、人物画風景画などで多くの傑作を創作しますが、なかでも女性美を追求した優雅な婦人像には定評があります。静謐でロマンティシズム漂う独特の女性像を描く藤島。装飾的でありながらも女性の官能美を表現豊かに描写する岡田。彼らの作品は世代を超えて見る者を魅了してやみません。
 本展では藤島、岡田の代表作を含む約100点を展示して、共通点の多い2人の経歴や画業を振り返りながら、それぞれの作品の魅力に迫ります。さらには、デザイン感覚に優れた藤島による美しい装幀本や、染織品をはじめ古美術のコレクターとして著名であった岡田の収集品なども併せて展覧いたします。二大巨匠による美の競演をお楽しみください。

□記念講演会

「ふたりの女性 ー画家、藤島武二と岡田三郎助の主題」

講師:荒屋鋪透氏(ポーラ美術館館長)

□「学芸員によるギャラリートーク」

毎週土曜日 午後2時~

□「夏休みワークシート」

小学生、中学生の方を対象に「夏休みワークシート」を用意します。展覧会をより面白く鑑賞する手引きとなりますので、ぜひご利用ください。

展覧会図録特別セールのお知らせ

開館時間 開館時間はそごう横浜店の営業時間に準じます。
※入館は閉館の30分前まで
主 催 そごう美術館
入館料

大人1000(800)円、大学・高校生800(600)円、中学生以下無料

※消費税含む。

※()内は前売および20名さま以上の団体料金。

※障害者手帳をお持ちの方、およびご同伴者1名様は()内の料金にてご入館いただけます。

※前売券はそごう美術館またはローソンチケットにてお取り扱いしております。

※そごう美術館での前売券販売は7月18日(月・祝)までとなります。

後 援 神奈川県教育委員会、横浜市教育委員会
企画協力 財団法人 日動美術財団
協 賛 そごう・西武